Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

うにまま

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
いるか(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)2001/4/9~

meka043(2).jpg
出身:我が家
まぐろといるかの2回目の出産で長女として生まれる。次女いくら(ホワイト)も同じ市内で暮らしている。
出産間近ないるかと妹(み)は、うっかりベッドで寝てしまい、
気付いた時にはベッドから落ちて冷たくなっていためかぶ。最初の落下を経験する。
生まれた時は真っ黒で、今まで通りシルバーになると思っていたら、
根元から生えてくる毛はクリーム色の変わった子。
ミスカラーを好む人もいるけれど、初めての色だったし、
よそで肩身の狭い思いをしたら可哀想なので、この頃には我が家に残すことになった。
meka044.jpg

シルバーの子同様、毛の生え変わるみすぼらしい時期を経て・・・
meka050(2).jpg

子犬の時の毛をカットして、こんな子に変わった。
meka049(2).jpg

.....しかし、この前に大事件が起こる。

生後半年の10月。いるかに似てハイパーでジャンプ力のあっためかぶは、父(て)母(ひ)の目の前で屋上からダイブしてしまった。父曰く「ムササビみたいに足を開いて飛んだ」そうで・・・。二度目の落下を経験する。
右前足首を骨折してしまい、約1ヶ月の入院生活を送る。
退院してからも、しばらくは足を固定したまま安静にケージ生活を送る。
meka048.jpg

アピールをする際、スプーンのようなこの足でよく叩かれた。これが結構痛かった。
meka045(2).jpg
走れないとかビッコをひくとか後遺症が残ると言われていたが、足を着いて歩き、走れるようになった時は本当に感激して泣いた。

4才の時、1男2女を出産。未熟児こんぶは我が家に残すことに。早々に育児をしいらに奪われる。
041114_1011めかぶ出産 041123_0015めか&子

5才の時、右目が若年性白内障と診断される。
最近、進行が見られるため手術を勧められるが、現在も悩み中。見えている目にメスを入れることや、めかぶに入院生活をまた経験させるのは可哀想という想いから、家族会議では反対意見が多い。
主人が来てから、主人に過剰な程の愛情を注がれるが、どうしても1位は私らしい。

mekabu023(2).jpg 去年の運動会。必死に主人と私のいるゴールへ走ったがビリだった。

080828mekaCAFE3.jpg ドッグガーデン・カフェ静岡にて。

050101_めかぶ6(2) 妹(み)にイジられ憂鬱・・・

好きな家族:うにまま、(おまけで)主人
得意なこと:前足で激しく人を掻くこと、うにままのストーカー
不得手なこと:団体行動、おもちゃで遊ぶ、育児

2008/10/28(火) 23:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)1994/1/7~2006/9/23
tanpopo013 (2)tannpopo021 (2)

tanpopo1012_convert_20080922223748.jpg
自分は黒いプードルだと思い育ってしまったので、大型犬が大嫌いなゴールデン。
親バカだけど、巻き毛でお目々ぱっちりの美人な子だと自負している。
CDⅠ・CDⅡ取得のお利口さん。
妹(み)の大学合格祝いに何がほしい?って聞いたら「黒ラブ!」。
黒ラブ探しで寄ったショップにいた沢山のゴールデンのパピー達。
その中の白っぽい女の子がとっても可愛くて、連れて帰ってしまった。
唯一、海の幸から名付けなかったたんぽぽ。
綺麗なコートになってほしいと願って連想し・・・ライオンみたいに?・・・
『ライオンのタテガミ?』・・・『ダンデライオン?』 あ~『たんぽぽ』って良い名前だねって。
2度訓練競技会に私と出場したが惨敗。訓練士さんは指だけで、たんぽぽを操っていたのに~。
地元の2つの局でテレビ出演?も2度経験(どちらもコネだったが・・・)。
最初は犬の運動会のニュース。
「犬の運動会があるよ」って話をしたら、一緒に参加したまぐろと共にメインでぬいてくれ、
たんぽぽが2位になったイス取りゲームなどを放映してくれた。
たんぽぽの名誉のために言うと、イス取りゲームは、相手の犬より先にたんぽぽが座ったのに、
父がのんびりしていて、相手の飼い主さんと同時にイスに座った。父が譲っての2位でした。
次は、モデル料ありの旅番組。テーマは犬と一緒の伊豆旅行。
これは依頼がきて、初めて会った女性レポーターとも仲良く仕事をしていた。
色々観光をして、最後はペット可のホテルで、ペット用温泉を堪能したようだった。
3歳の時、出産を経験。
1匹目男の子、残念なことにその後2匹の女の子は死産だった。
目を離した30分の間に、出産の疲れか、爆睡したたんぽぽのお腹に圧迫されて亡くなってしまった。
7歳の時、子宮蓄膿症で手術。
12歳の時、後ろ足が踏ん張れなくなり、
屋上(我が家のドッグラン)へ行く階段を昇れなくなってしまったので、
父と主人でスロープに作り直してくれた。
何度かスロープを介助しながら昇り降りしているうちに、
急に癲癇のような発作をおこして倒れてしまった。
病院に連れていく車中でも、意識が遠のくたんぽぽに
「たんぽぽ!たんぽぽ!目をつぶっちゃダメ!」と、泣きながら声を掛け続け、
到着後、すぐ緊急オペをしてもらったが手遅れだった。
結果、癌で脆くなっていた脾臓が、介助で腹部を圧迫した際に破裂してしまったとのこと。
後ろ足は、血液やリンパの流れが悪くなっていて、不自由になっていたらしい。
脾臓が腫瘍で葡萄の房みたいにボコボコだった。レトリーバーによくある癌だと言われた。
癌に気付いてあげられなかった激しい後悔と懺悔の気持ちから、3度目のペットロス症候群になる。
本当に良い子だったたんぽぽと重ならないように、もうゴールデンは飼わないと決心した。

好きな家族:うにまま、父(て)
得意なこと:フリスビーのジャンピングキャッチ(最初の3本だけ)、伏せた前足や頭に乗せてオヤツを乗せて果てしなく待つこと、巨人ファンの主人と一緒にテレビ観戦して、巨人を勝利に導くこと
tanpopo014+(2)_convert_20080922223817.jpg
tanpopo015_convert_20080922223602.jpg

2008/09/22(月) 23:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かじき(トイプードル・ブラック♂)1993/5/11~
kajiki020 (2)
出身:島田市
体高28cm。パパ・アメリカンチャンピオンの血統優秀な子。
何軒かのブリーダー宅にまぐろと共に重宝がられ、子供38匹以上(数えてたのは38まで)。
百発百中で絶対に外さない。
のほほ~んと育ち、いつもボーっとマイペース。
女王わかめ亡き後、女子達にヒートが来ると、毎回まぐろとバトルで流血騒ぎ。
しつこく口で喧嘩を吹っ掛けるまぐろに、堪忍袋の緒が切れると一撃でまぐろを病院送りに。
昨年11月23日に突然クルクル回りまっすぐ歩けなくなった。老犬にはよくあることだそうで。
今は、目は完全に視力を失い、耳は遠く、自慢の鼻も利かなくなり、毛もなくなりヘアレスドッグ状態。
ほとんど寝ているけれど、時々スタスタと真っ直ぐ歩いたり、トイレは連れて行ったところで自力でできるし、
ご飯とおやつの時間は忘れない、まだまだ元気なかじきじいさん。

好きな家族:母(ひ)
得意なこと:母(ひ)のニオイ追跡、ご飯の時間を忘れない、一撃必殺、シッポをゆっくり振る(早くはできない)

2008/08/24(日) 21:23 | コメント:3 | トラックバック:0 |
わかめ(トイプードル・ブラック♀)1992/8/9~1999/5/10
wakame1011 (2)
wakmeiruka017 (2)
出身:湖西市
体高20cm。胴長短足気味のおチビちゃん。今でいうティーカッププードル。
子犬顔だが、とっても気が強い。初代女王様。わかめが居た時は争い事は起きなかった。
まぐろのオモチャを買いに行ったペットショップで、これまた一目惚れ。
わかめを迎えるにあたって、家族に相談したが反対され、
翌日ペットショップに泣く泣くキャンセル。
が、帰宅すると子犬を連れて帰ってこなかったと非難されて唖然。
昼間、私がキャンセルする前に両親がペットショップへ見に行き、
店員に「この子は売約済み」と言われたので、てっきり強引に連れて帰ってくるものと思っていたらしい。
そんなんで、わかめも家族の一員に。
6歳の時、子宮蓄膿症で意識不明になり、翌朝病院で息を引き取った。
ヒートの後のオリモノには要注意です。
私の嫁入り道具リストに載っていた可愛いわかめちゃん。初めてペットロス症候群になった。

好きな家族:うにまま
得意なこと:ソファーやベットに上がれないと人に指図、庭に入る猫へ威嚇、ソファーの背に乗り家中の監視、怒られて捕まった時のブヒブヒ鳴き、ブラッシングの時のクシ咬み...
  ... なんか 泣けてきた

2008/08/24(日) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)1992/1/22~2004/2/18
magu019 (2)
img001 (2)
出身:富士市
体高26cm。尾付き最高、スタイル抜群。退色も遅かった。
眼の間が少し離れていて、こぼれそうなキョロ眼のキュートな子。
子犬の頃、父(て)に抱っこされ、肩越しから顔だけ出していたら、
後ろを歩く女子高生に「カワイイ~お猿♪」と言われた。手長サルに間違えられたらしい。
プチの亡き後、母(ひ)がボケては困ると、内密に姉(さ)と黒プー(♀)探しを始め、まぐろと運命の出会いをする。
黒い綿のような塊が、敷居をヨイショっとまたいでチョコチョコ寄ってきた様が、
とてつもなく可愛くて、姉(さ)と一目惚れで連れて帰って来た。
真っ黒いから、『真っ黒い』→『真黒』→『まぐろ』と名付けた。
これから、なぜか我が家の子は海の幸シリーズになっていった。
最後は肺炎に罹り、大好きな姉(さ)の帰省中は元気を見せていたが、
姉(さ)が実家を出たら横になり、姉(さ)が自宅へ着く頃、息を引き取った。
「無事に着いたよ~」の電話で悲報を告げると、
姉(さ)は寝込み、私も2度目のペットロス症候群になる。
家中どこもかしこも思い出ばかりで、泣いて何もできなくなっちゃうんだよね~。

好きな家族:姉(さ)、姉(さ)が嫁いだ後は私
得意なこと:モデル立ち、モデル歩き、垂直飛び、姉(さ)の護衛、母(ひ)に頼まれて家族を起こす、かくれんぼの鬼、日本語の練習

2008/08/17(日) 23:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
