Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
くじら(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)2001/4/9~

meka043(2).jpg
出身:我が家
まぐろといるかの2回目の出産で長女として生まれる。次女いくら(ホワイト)も同じ市内で暮らしている。
出産間近ないるかと妹(み)は、うっかりベッドで寝てしまい、
気付いた時にはベッドから落ちて冷たくなっていためかぶ。最初の落下を経験する。
生まれた時は真っ黒で、今まで通りシルバーになると思っていたら、
根元から生えてくる毛はクリーム色の変わった子。
ミスカラーを好む人もいるけれど、初めての色だったし、
よそで肩身の狭い思いをしたら可哀想なので、この頃には我が家に残すことになった。
meka044.jpg

シルバーの子同様、毛の生え変わるみすぼらしい時期を経て・・・
meka050(2).jpg

子犬の時の毛をカットして、こんな子に変わった。
meka049(2).jpg

.....しかし、この前に大事件が起こる。

生後半年の10月。いるかに似てハイパーでジャンプ力のあっためかぶは、父(て)母(ひ)の目の前で屋上からダイブしてしまった。父曰く「ムササビみたいに足を開いて飛んだ」そうで・・・。二度目の落下を経験する。
右前足首を骨折してしまい、約1ヶ月の入院生活を送る。
退院してからも、しばらくは足を固定したまま安静にケージ生活を送る。
meka048.jpg

アピールをする際、スプーンのようなこの足でよく叩かれた。これが結構痛かった。
meka045(2).jpg
走れないとかビッコをひくとか後遺症が残ると言われていたが、足を着いて歩き、走れるようになった時は本当に感激して泣いた。

4才の時、1男2女を出産。未熟児こんぶは我が家に残すことに。早々に育児をしいらに奪われる。
041114_1011めかぶ出産 041123_0015めか&子

5才の時、右目が若年性白内障と診断される。
最近、進行が見られるため手術を勧められるが、現在も悩み中。見えている目にメスを入れることや、めかぶに入院生活をまた経験させるのは可哀想という想いから、家族会議では反対意見が多い。
主人が来てから、主人に過剰な程の愛情を注がれるが、どうしても1位は私らしい。

mekabu023(2).jpg 去年の運動会。必死に主人と私のいるゴールへ走ったがビリだった。

080828mekaCAFE3.jpg ドッグガーデン・カフェ静岡にて。

050101_めかぶ6(2) 妹(み)にイジられ憂鬱・・・

好きな家族:うにまま、(おまけで)主人
得意なこと:前足で激しく人を掻くこと、うにままのストーカー
不得手なこと:団体行動、おもちゃで遊ぶ、育児

2008/10/28(火) 23:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
介護が必要だった、かじきとしいら

かじきは老衰だったから覚悟はできていたし、自己満足なのだけど最期までお世話をやり遂げ、
見送ることができたので、すぐには涙がでなかった
火葬の時はさすがに泣けてきた
変な話、点火される時って、自分の体も燃やされるような感覚で、ゾクっとしてイヤ~
今は...なんか、無気力状態
続けていなくなっちゃって、ぼけーっとしちゃう
することなくなっちゃったって感じで...
母(ひ)はボケちゃわないかしら

今日は新聞の料理記事が『カジキの塩焼きそば』で、ポツリと「かじきだって...」
母なりに寂しいんだろうなー

今は、妹のところから、いるかとくじらを預かっているから、
まだにぎやかだけど、来月帰っちゃったら、きっと寂しくなる
よそから見れば、3匹でも充分にぎやかに思われてるんだろうなー

でも、ウチには、まだまだ手の掛かる、うにもいるし
介護中は、めかぶも、こんぶも、相手にしてあげれなかったし

そうだよこの子達と、いっぱい遊んであげよっうんうん


かじき、長生きできて良かったね~

JKCで、10月1日時点で15歳以上の子を表彰してくれるらしいから、記念に応募してみよう
プチといい、母(ひ)担当の子は、長生きするんだね

2008/10/27(月) 22:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008年10月23日5:00前 かじき(15歳5ヶ月12日) 永眠

kajiki026+(2)_convert_20081023234647.jpg
村山元首相顔

kajiki027_convert_20081023232408_20081023234136.jpg
親子でツーショット
いるかってば、へんな格好で寝てるよ

kajiki039+(2)_convert_20081023230902_20081023234153.jpg
(黒い塊はこんぶ。しいらに「遊ぼ!」ってソファーを昇り降りしてたからブレブレだぁ)

目がだいぶ不自由になってきて、見えなくなったら色んなところにぶつからないように、
頭にアンテナみたいなの作ってつけてあげようかぁって言ってた
でも、動物の本能なのか、アンテナつけなくても結構家の中わかって自由に歩けてたよ

すっかりロマンスグレーなお爺様になっちゃって~
     注)かじきはブラックですが、白髪でこんなになりました

この頃は、「かじき~」って呼ぶと、しっかりコッチを向いてくれたけど、
目も耳も悪くなってからは、壁に反射するのか、反対向いてた


写真探したんだけど、若い頃は黒だから写真映りが悪かったり、目や毛が光ってたり
中々良いのが見つかりませんなー
トリミング習ってた頃の、『コンチネンタルかじき』もドコ行ったんだろ

最近の『へアレスかじき』は、かじきの名誉のため、掲載できません
オムツはいてるし...
夜中のトイレも、気長に付き合ってたけど、朝になるとお漏らししててー
ここのところ、しいらの残りのオムツしてた


大きな病気もなく、あまり手を焼かせない親孝行なかじき爺さんでした
マイペースな子だったから、長生きできたのかな


子孫をたくさん残してくれて
こんぶが曾孫
041114_一番3 (2)


一番下は玄孫
釡膳さんちのティアラちゃん
050417_ラン子犬6

5代目までいるんだから、スゴイよ~


かじきとナナちゃんから始まった親戚の輪
年老いた2匹が存命中に...と3年前に集合
051023syugou_convert_20081027224541 (2)


たくさんの子供たちに恵まれたのだから

かじき、あなたは幸せ者ですよ~


しいらと一緒に、まぐろ達のところへ行くんだよ

みんなで仲良くね~~~
   

2008/10/23(木) 23:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
