Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
くじら(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
4月12日  (前回同様少しづつ書き足し、公開は26日 きゃ~)


山梨県北杜市(ほくとし)の尾白川渓谷に行ってきましたよー



昨年の秋にも紅葉を見ようと尾白川渓谷へ行きました

その時見つけた 高千穂蛇(セグロヘビ)
08蛇1
08蛇2

体長25cm程、鉛筆くらいの太さしかない小さくて大人しい可愛い蛇です(今は触るのは怖いです)
同化していると見逃してしまうかもしれませんが、割とそこら辺にいますので探してみて下さい
こわごわ動かして、落ちていたモミジと記念撮影してみました



今は亡きウチの爺ちゃんは山師だったので、小さい頃、爺ちゃんの後をついて山歩きが大好きでした
かまどに火をおこすために使うツル系の植物を探したりしながら、山に住む生き物のことを教えてくれました
蛇ネタだと、秋のヤマッカガシ(ヤマカガシ)には近づくな!毒を飛ばして目に入ったら失明する とか
割と早く生き物を見つけることのできる動体視力!?は、お爺ちゃん譲りだと思います



去年の尾白川では、最初、こんな余裕もありましたが・・・・・
その時は間違って渓谷沿いを行かず、知らない道へ入ってしまい、散々な目に遭いました。
川の音が遠ざかっていく不安の中、ひたすら木が生い茂る中を歩くので、紅葉は楽しめないし道に迷うし、
軽装で行ったため寒いしスニーカーは滑るし、途中で骨とかも発見しちゃうし
疲れてハラハラとドキドキの連続に、ついに夫婦喧嘩勃発
途中でアスファルト道路に出てくれたので、その道を下って帰れたから良かったものの・・・
「お前とは二度と来ないっ!」
「もう山には誘わないでっ!」
お互い、二人では二度と来ないと言い合いましたので・・・・・





今回は、旦那様・うに・私で行ってきました~


道中、韮崎あたりで、気持ち悪くなりゲロゲロしてしまった うに
以前は、車でウンP(旦那様の車限定)はあっても、酔うことはなかったのに、
この間のオフ会といい、続けてです  どーしたんだろ~

運良く、公園があったので、休憩です

0935_2.jpg

0935_3.jpg

0935_4.jpg

この公園、広くて綺麗で、川沿いに遊歩道もあって、うにもリフレッシュできたようです

後で調べてみましたけど、20号沿いの釜無川河川緑地ってとこだったのかもしれません
この日は、地元韮崎に中田英寿さんが来ていたようで・・・・うに連れでは出待ちもできませんけど


道の駅はくしゅうで、お弁当買って美味しいお水を飲みました
但し、天気も良く花見シーズンということで、激混みです
道の駅へ入るまで結構待ち、駐車場所の確保も手間取りました~

何回か寄ってますが、ここの園芸店には、たま~にレアなクリスマスローズがあります
今回、目ぼしいお花はなかったのですが、夢中になっている間に、
うにと旦那様は色々探検してきたようで、
二人とも笑顔で帰ってきて、何があったか教えてくれませんでした 何かイイコトあったのかな???



尾白川渓谷の駐車場に着くと、人がたくさんいました

何かな?と思ったら、駒ケ岳神社で、こんなのやってましたよ~

0935_5.jpg

子供も多かったので、節句?
訳もわからず、能かな?とか、初めて間近で見れた感動で、しばし見とれます

0935_6.jpg
 
後で調査しましたら、この日は祭典で神楽を奉納していたようです



うーたん 初のつり橋  こちらも飛び降りるんじゃないかとヒヤヒヤです
0935_7.jpg

怖いもの知らずのこのお方、初ビビリです くくくっ 弱点発見

0935_8.jpg




橋下へ降りて、川を少し上ってみました

0935_9.jpg

0935_10.jpg
0935_11.jpg
0935_12.jpg

とっても澄んだ綺麗な川 川原の砂にも白いところがあります

まだ、水が冷たかったので、お楽しみのところ、強制終了~

びしょ濡れのコには少し離れて頂いて、川でランチです

0935_13.jpg


川の流れが早かったのと子供が多かったので、今回はリードつきの浸かる程度で我慢して頂きました

0935_14.jpg

0935_15.jpg




帰りも、神社で見入ってしまいます

0935_22.jpg

0935_16.jpg

急かすデリカシーのない方達がいましたので、後ろ髪をひかれつ神社を後にしました



駐車場でタオルドライ後、自然乾燥中のうに
0935_17.jpg
0935_18.jpg



うにが帰り道も爆睡から目覚めたら、気持ち悪そうだったので、下山の富士川クラフトパークで休憩です

0935_20.jpg

ブラブラ歩いて、工房のスタッフさん達にデレデレナデナデしてもらったら、元気一杯です

0935_21.jpg






無事におウチに到~着   片付け始めたら、見つけてしまいました


ドライブシートの染み・・・
0935_1.jpg


ぎょぇぇぇぇぇぇ!!! まさか、ヒート???

本犬を拭いて確認    やっぱり、薄っすらと血が・・・・

どうやら、2回目のヒートが来てしまいました・・・・

どおりで、2日前くらいから、ラブのゴンちゃん♂やボーダーのリトル君がしつこく嗅ぐわけだ~

このところ車に酔うようになったのも、ヒートと関係があるかもしれないですね


はぁ・・・・楽しみにしていた あのイベント、このイベント・・・・

先日まで、ブログトップのお知らせ欄で、一緒に遊びましょうと声を掛けていた5/2の朝霧FDGも、残念ながら、参加できなくなってしまいました~
フラぷら3の3ワンとの爆走を、指折り数えて楽しみにしていたのに・・・
くろりんさん、せっかく誘って頂いたのにごめんなさい
私から声を掛けて参加して下さる皆様、申し訳ありませんでした
うにの分まで、フラットわらわら楽しんできて下さい♪

29日の犬の森POMへの遠征も・・・・
森の中のランは特に面白そうで、うには呼んでも帰って来なくなりそうだけど、行ってみたかったです・・・・

そんな訳で、うにのゴールデンウィークは、既にないものとなってしまいました・・・・・不憫だわぁ


ちょびっと川遊び出来たから、ヨシとしてくれるかな?うーたん




そんな、ぎょぇぇ!!となってる中、アディママからお電話入りました

シドロモドロですみませ~ん!!ぎょぇええ中で、パニックになってました


尾白川渓谷から、帰ったばかりだとお話しましたら

アディママ「滝の方まで行きましたぁ?」

ん?その先のコースの高いところに、鉄の階段と下が見える鉄橋らしきものが見えたので、
それは、うにには無理だなって思い進みませんでした~


またまた、後で調べたら、こんな素敵なところがあったのですね~

0935_23huti

千ヶ淵までは、犬連れでも行けそうですね~

その先の道は、滑って落ちちゃいそうなので、遠慮しておきま~す


また、楽しみが増えました♪アディママありがとうね~!!





初の動画アップに挑戦




行きはコワゴワとぼとぼ

尾白川渓谷・吊り橋 行き編

[広告] アクセス解析



帰りはダッシュ

尾白川渓谷・吊り橋 帰り編

[広告] アクセス解析

2009/04/12(日) 23:00 | コメント:12 |
4月9日は、めかぶの8歳の誕生日でした

(この記事を書いているのは既に17日さらに公開したのは22日ぎょえ~)




10日に妹と甥っ子が、いるか&くじらを1ヶ月程預けに来るというので、
10日にお誕生会をすることにしました


妹達が来る前に、『うーたん&私』『めかぶ&こんぶ&父』の組み合わせで河川敷で遊びました

うにが私とボール遊びしている間、父のそばから離れない2匹
09033_5.jpg


うにが父のそばへ行くと、すかさず逃げる2匹
09033_6.jpg


うにが、ボールを父へ持って帰ってくるので、私の足元で困る2匹
09033_4.jpg


うにのボール遊びを、ひたすら見ている2匹
09033_7.jpg


うにを確保して・・・  今度はチビっ子達の番ね♪
09033_9.jpg


ボール大好きなこんぶにもボールを投げたのだけど、重くて持って来れないって・・・
09033_8.jpg


今日は疲れてまったりなうにと、仲良く並んで帰って来れたね


プー達と、うーたんに仲良くして貰おうと、最近一緒にお散歩したり、
屋上ランに一緒に放牧したりするのだけど・・・・

プー達は、うにが来ると固まって動けなくなり、
無邪気なうにが、プー達にちょっかいを出す

最初は「がるるぅぅぅ~がうっ」と応戦するこんぶも、
興奮し過ぎたうにからパンチ
こんぶが「きゃいーん」となるところで、うにを強制収容して終りになる

その間、めかぶはひたすら私の傍で固まり、がくがく震えるだけ

ゲージ越しだとペロペロ仲良くできるのに・・・ どーしたら仲良くなれるんだろ~か



夜は、お誕生会です


前日に、タロハナさんにお願いしてあったケーキ
0934_4.jpg
あまりに可愛くって、感激しまくりです
ハイド母さ~ん 教えてくれてありがとうございます
お店の方も、とーっても気さくで親切 いーっぱいお話して長居してしまいました
24日で閉店になってしまうのは、とっても残念です


横からは、こんな感じ~
0934_3.jpg


人間用も、ちゃっかりあります
0934_2.jpg


はぁ~い!!集合して~!
0934_5.jpg
ダメだこりゃ~

後ろのプードルのぬいぐるみは、しいらが虹の橋を渡った後、妹がくれたコ
女王不在となった我が家を、女王席からしいらの代わりに見守ってくれている
しいらがお空から遊びにくると、時々ソファーから落ちて教えてくれているみたい


ケーキは6等分しました

プー達は1個づつ、顔中クリームだらけになりながら美味しく頂き

うには2個をペロリと召し上がりました
うーたん ちゃんと味わったのかしら???

4/5が、うにの『ウチの子記念日』だったので、大雑把なA型はまとめてお祝いです
おいおい、4/5に『ウチの子記念日』の記事を書くとしよう  いつになることやら・・・・
ブログ更新ゆるゆる会なるものに、入会確定ですな



なんやかんやで人も犬も増え、にぎやかな誕生会となりました~






めかぶの誕生日に、めかぶを想う・・・・


いるかが、妹のベッドの上で出産しちゃって・・・(アホな妹なんです。まったく!)
ベッドの下で冷たくなっていためかぶを見つけて大騒ぎした あの朝から8年も経ったんだね~

めかぶってば、よく心配を掛けさせる  
気持ちの表し方や生き方まで、不器用だな~と思う(高倉健ばりに!古いか・・・)


生後半年で屋上ランからダイブし骨折するも、奇跡の復活を遂げた運の強い子
1ヶ月の入院と1ヶ月の安静生活で、成長期の一番大事な時期を大人しく過ごさなければならず、
オモチャで遊ぶことも上手くできず、他の犬たちとも上手く交流できない子になってしまった


姉が里帰り出産していた時、見守るように赤ちゃんのそばで寝ていて、
赤ちゃんが泣き出すと、困って布団のまわりをぐるぐる、「どーしたの?何?何?」って、赤ちゃんをかじって・・・・
家族の誰かを呼びに行くとかして欲しかったけど、ちょっと上手く表現ができなかったんだよね


たんぽぽがお空に行った後、暗~くなってた私に、さらに毎夜のた打ち回る程の腹痛が襲い、
なぜか一緒に体調を崩し、先に入院してしまっためかぶ
食事もとらず、ずっと丸まっていた
自分も体調が悪いながら、何か食べてくれなくちゃ!って、めかぶの好物を持って1週間食事させに通った
先生は原因不明だと言うし、最初は「何でこんな時に心配かけるのよぉっ」なんて思ったりしたけれど、
どんどん痩せて弱ってくから、めかぶまで遠くに行っちゃうんじゃないか・・・なんて
でも、私のことを一番見ているめかぶのことだから、きっと心配し過ぎの過労だったんじゃないのかな
笑顔で居れなかった私に気付いて、猛反省した

その後、結局私も手術する羽目になり、入院中も旦那様と良い子で待っててくれためかぶ
私も「めかぶに会いたい!」って旦那様に泣いてワガママ言って・・・・
無断で病院抜け出して家に帰ったら、大喜びしてくれためかぶ
旦那様も寝る前に、必ずめかぶの写メを送ってくれた

めかぶも私も、お互いに依存し過ぎる傾向であるけれど、
旦那様以上!?に(ごめんね~)なくてはならない存在になっている
だって、夜勤で旦那様がいなくても平気で寝れるけど、
隣にめかぶが居ないと落ち着かなくて寝付けないからサ でへへっ




めかぶ へ


めかちゃん 8才おめでとう





心優しい めかぶ

家の中のこと、一番わかっている めかぶ

人見知りするくせにウチの人間には超ワガママな めかぶ

姪っ子甥っ子になぜか人気の めかちゃん

他のプー達になぜか遠慮がちな めかぶ

ぶちゃいくだって、どんなんだっても、めかぶが大好きだから

ずっと、ずっと、そばにいてよねっ お願いだよっ

2009/04/10(金) 23:00 | コメント:10 |
オフ会で楽しみだったのが、同胎兄弟ベン君の特技であるジャンプキャッチをナマで見ること

できれば、挑戦してみたいな~ なんて野望もあったりして



そもそも、垂直飛びが得意なベン君

勝手にジャンプさせるのではなく、「ジャンプ!」の声でジャンプするよう躾け、

ジャンプしたら、そのままパパさんが受け止めるという ジャンプキャッチ


これって、スゴクないですか~?

ハイパーな子にはよくあるだろう、やたら飛び跳ねる問題行動

顎を頭突きされ、舌や唇をかんだ経験ありませんか

うにも未だに治らない・・・・いや・・飼い主が治せないのですが・・・・

いとも簡単に顔までジャンプしてくれるんですよね~

これを発想の転換、特技にしてしまうとはっ!!!

しかも、スマートなベン君とはいえ、大型犬を胸の前でキャッチですから!!!

うにのジャンプも、こーいう風にできたらいいなー

その前に、うにをキャッチしたら、腰か腕はやられるな  うん・・・確実に・・・


09ben_jump.jpg
ベン君ちから、お写真拝借



憧れのジャンプキャッチ ナマで見てもカッコよかったっ  拍手おきてたもん

私も挑戦してみたのですが、ベン君がしっかりジャンプしてくれたのに、優しく抱っこしようとして失敗

アディパパも挑戦しましたが、今度はベン君が半端なジャンプになってしまいました~
私の後だったから、「さっき、ちゃんとジャンプしたのに抱っこしてくれないんだも~ん」って
ベン君の調子くるわせちゃいました


今回は、ちょっぴり勇気が足りなかった・・・なので

ベン師匠~ またお付き合いお願いしま~す

べン : くれくれ~ わかったから 早くよこせっ!
09ben.jpg
     ん?ベン君食いしん坊キャラだった~?


次回の兄弟再会の際には、是非とも、リベンジさせて頂きたいっ







定番の 『桜と愛犬』

09sakura1.jpg
なんか、目ヤニと雑草が気になるぅ~

09sakura2.jpg
桜ピンボケじゃんっ

09sakura3.jpg
うーたん と ワタクシの腕にしては、まあまあかな

今度、大石寺の桜、見に行こうか~   あっ 犬って大丈夫?

2009/04/08(水) 23:00 | コメント:14 |
4月4日 待ちに待った うにの兄弟姉妹に会える日


が、しかーし!!
朝から、夜勤明けの旦那様の帰宅が1時間遅~いっ
旦那様が、夜桜花見に備えて睡眠をとると聞いた父が、
急遽「ついてってやる」と言い出し(言ってくれ)、支度を待ち、
近道したルートが、クネクネ細い道だったので、
うにが車の中で、珍しく吐いてしまった・・・・
不幸中の幸いか、嘔吐物を踏まなかったので、見ず知らずの工場の駐車場に慌てて止めました
うにを父が連れてリフレッシュしてくれている間に、
車の掃除をするはめに・・・・のっけからつまづいてしまった

到着早々、さっきまでゲロゲロしてたとは思えないくらい、大興奮のうーたん
とっとと遊びに行っしまい、うになしでのご挨拶になってしまい、失礼致しましたっ



改めまして・・・・
本日、参加の皆様をご紹介しま~す

先に言い訳致しますが、ワタクシ、写真を撮るタイミングがとーってもズレるのでございます(開き直り)
紹介写真がまともに撮れなかった皆様、大変申し訳ありませんでした
ズルして、皆様のブログも紹介につけてしまいましたってへへっ


2007/03/27生まれの兄姉 うにと父犬が同じです

ききちゃん(遠く岡山からお越し下さいましたっ!) フラッティのききとママの気ままな日記
090404オフ会29 (2)

ヴァン君(しっかり顔が撮れてませんでした!ゴメンナサイ!ききちゃんと同じく目のクリっとしたモデル体型のお兄ちゃんです♪)
090404オフ会16 (2)



2007/10/10生まれの兄 うにと父犬が同じです

アディ君(革とヘンプのお店の看板犬) アディママとアディパパとFiveDrops
090404オフ会23 (2)



2007/11/13生まれ うにの兄弟です

ベン君(手前でお利口にフセしているレバーのフラット 遠くてごめんね~!) となりのベンごはん
090404オフ会31 (2)



2008/10/18生まれの弟 うにと父犬が同じです

サンタ君(カイカイの時のでゴメンナサイ!
      前回遊んだ時より、ぜーんぜん大きく、ちょっぴり逞しくなってきてました♪)
ニコニコフラッティ
090404オフ会32 (2)


カイザー君(しっかり顔が撮れてませんでした!ゴメンナサイ!
        まだまだパピパピの可愛いカイザー君です♪)
090404オフ会1 (2)




ニコ君(ご存知、サンタ君と同居しています イケメンなニコ兄ちゃん)
090404オフ会27 (2)



sambo君(ニコ君と両親が一緒です うにと一緒に遊んで頂くのは2度目です♪
      あれ?以前はもう少し細いお顔な気がしましたが、がっしりしてきましたか?)
090404オフ会9 (2)

遊びの先頭を切っているのは大抵sambo君 止まっているのは一瞬です  ↑この後も楽しい事を求めて・・・
090404オフ会10 (2)



ラフティーちゃん(sambo君のガールフレンド 尻尾フサフサの美人さんです♪
           この後、ニコニコでカメラに突進してきてくれました~♪) ソマラフDAY'S
090404オフ会12 (2)



カイちゃん(ヴァン君の同居家族 背の高いヴァン君に比べて、とーっても小柄な可愛い女の子♪)
090404オフ会15 (2)



お昼はベン君と仲良くお座りです  お顔ソックリです!! ベン君に会えて感激
090404オフ会11 (2)

常に周りを見渡し、遊びに加わっていたsambo君&うに
090404オフ会26 (2)
090404オフ会30 (2)

ヴァン君&カイちゃん
090404オフ会18 (2)
カイちゃんに遊ぼー光線のうに
090404オフ会16 (2)
ヴァン君、うにを抱えたくてウズウズです
090404オフ会17 (2)
ヴァン君が遊ぼっ♪って来てくれました
090404オフ会14 (2)
振られる うに
090404オフ会13 (2)

うにはベン君のパパさんに撫でられウハウハ
父はベン君にデレデレ~
ききちゃん「私のことは誰が撫でてくれるの?」
090404オフ会21 (2)
父は、ききちゃんヴァン君に来てもらえて、幸せそ~
090404オフ会20 (2)
後ろに座っているのは、きき家の坊ちゃん 愛嬌があって面白いコ
ききちゃんのパパさんママさ~ん、坊ちゃん、とっても可愛かったです!!
静岡へ一人旅に出しませんか~ 父も私も、大歓迎しちゃう♪


天候が心配でしたが、途中も顔を出し、黒いコにはツライ時もありました

うにもバテバテです
090404オフ会19 (2)


2時半頃かな 雨がパラパラと・・・

集合写真、撮りますよ~ 貸切ランへ移動します


わらわら、並ばせようとしています  sambo君早くも座っています 珍しくうにもできてるじゃん
090404オフ会5 (2)

ききちゃんベン君、準備OK! うに~座りなさい
カイザー君「お兄ちゃん達、何で座ってるの?」
090404オフ会8 (2)

カイちゃんヴァン君、パパの押さえ込み(笑) 
ラフティー家も準備万端!でもラフティーちゃん カメラはコッチですよ~(笑)
「サンタ、もう少し後ろ下がって」と、微調整中のニコ父さん
パピーなカイザー君、きっと訳わからず(笑)
090404オフ会7 (2)

あれれ?またバラバラになってきましたか~ 
ナオ君フミ君は、二人だけ離れて準備OK♪ナオ君、ちゃんと弟の面倒見れて偉いぞ!
090404オフ会6 (2)

さぁ!撮りますよ~!
ベン君、後ろへ下がっちゃった
090404オフ会4 (2)


帰り間際、samboパパさんに傍で大人しいところをパチリ
090404オフ会3 (2)

いつもニコニコ笑顔のニコ君&サンタ君
090404オフ会2 (2)


名刺頂きました~♪ 次回は私も!
090404お土産10 (2)

お土産も沢山♪
090404お土産12 (2)

ききママさんお手製のうに♪ ちゃんと金髪耳毛ヤローになってます(笑)
090404お土産9 (2)

アディママさんからヘンプのアクセサリー♪ めかぶ&こんぶの分まで
090404お土産5 (2)

もじゃもじゃ犬で恥ずかしいけれど、さっそくモデルに♪
090404お土産1 (2)めかぶ090404お土産4 (2)こんぶ


最後にお詫びを・・・
うにが襲ったお子様たち、びっくりさせてごめんなさい
甘えてナデテ~と、うにから強要(笑)させられた皆様、大変ご迷惑をお掛けしました


素敵なオフ会、とーっても楽しくかったです♪

きき家の御家族が、遠く岡山から静岡まで来て下さったからこその集い
うには直接ブリーダーさんからでしたのでお会いしたことはないのですが、
日優犬の緒方さんも声を掛けて頂いて、集まった兄弟達

こーやって、フラットの輪が広がっていくのですね~ 仲間になれて嬉しいです

生で会えた兄弟たち、初めてのお友達、再会できたお友達、そして家族の皆様、

みーんなに会えて感謝感激です♪

皆様のお陰で、とーっても楽しい時を過ごせました!!

ありがとうございました~!!

是非、また遊びましょ~ね!!!


これからも、まだ見ぬ兄弟親戚に出逢えるのが楽しみになりました



ブログのトップでもお誘いしていま~す
5/2、都合がよろしかったら、朝霧FDGのフラットの集まりにもお越し下さいませ♪

2009/04/04(土) 23:00 | コメント:12 | トラックバック:0 |
FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
