Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

うにまま

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
いるか(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
昨日は、訓練の前に、途中のアマンダ村へGO 


何しに行ったかって? ふふっ

茶色い犬の生活アマンダ姫に会いにですよ~


去年の夏、アズ君が付き添ってくれた うにのカフェデビューの時、
お会いしたアイリッシュセッターのお嬢様

それ以来、すっかりアマンダママのファンになってます

待望の再会です




アマンダ村の広場で、待ち合わせだったのだけど、
車の中からアマンダちゃんを見つけて、うには大興奮

車から降りて飛び出すのを何とか抑えてたのだけど、
アマンダちゃんのところへ向かう途中、バッグとリードを持ち替えた時に、スルリと抜けてしまった

そのままアマンダちゃんのところへ一直線 ぎゃぁぁぁああああ

とんだご挨拶でスミマセン

姫様、どうかご無礼をお許し下さい 頭がたか~い!ひかえおろ~



長~いベンチで、アマンダママさんとコーヒータイムしてるところに、二人のおじいちゃんもいて、

話しかけてくれたのだけど、お歳をたずねたら、86歳と85歳  

元気にスクーター乗ってました 大丈夫かいな

11歳のアマンダ姫様  人間でいったら83歳

じいちゃんズと同年代だよぉ まだまだ元気よん


09amanda2.jpg
まったり うに

09amanda1.jpg
ずーーーーっと、ママに注目のアマンダ姫
正面で向き合うと、可愛いタレ目がたまらないのよぉぉぉ でも使える写真がないのぉぉぉ
可愛いアマンダちゃんは茶色い犬の生活でどうぞ



ママさんと姫のふたりの関係が、とっても素敵なの!!

どこへ行くにも一緒で 間に流れてる空気が絶妙で 羨ましかった~ 

アマンダちゃんは、2歳で落ち着いたんだって~

永遠のピーターパン フラット気質を地でいく我が家のお嬢様 落ち着きますかね~



アマンダ川へ、ご入水中の姫様
09amanda3.jpg
他の写真もボケちゃった~ でもコレは載せたかったの いいお顔だったのに

うには、この後、訓練があるからと、必死で抑えてます



その後、お散歩中に、いきなり雨!雨!!大雨!!!

慌てて、橋下に避難したけれど、止みそうもないので、アマンダハウスへお送りしますってことで、

私の軽に、茶色い犬が2匹 ルンルンルン

これなら、もう1匹もイケるじゃーん♪と、憧れの大型犬多頭飼いに胸躍らすワタクシでした



アマンダママさ~ん、アマンダちゃ~ん、昨日はありがとうございました♪

また、アマンダ村の空気、吸いに行きますね~!(ウチも田舎ですけどね

アマンダママさんと美容院も一緒だし、共通の友達でつながってるようですし(笑)

話は尽きないので、是非是非遊びましょー!!!

今度は、カフェも教えて下さいね♪

2009/07/24(金) 16:28 | コメント:10 |
このブログ、未完成で公開に至っていない下書き段階の記事が多くて、

色んなところで出逢ったワンコの飼い主さんに名刺を渡しても、

写真を公開できていないので、「ウチのコの写真、なかなか載らない~」と思われている飼い主の皆様、

のんびり更新なので、どうか、気長にお待ち頂けたらと思いま~す





今回は、地元紙に載っていた記事を、やっとこさ、公開します。

熊本市動物愛護センターの取り組みについて、深く感銘を受け、

各自治体へ広がって欲しいと願いも込め、そのまま掲載しようと思います。

090615kumamoto.jpg


静岡新聞6/15の夕刊より


『犬猫の殺処分ゼロ目指す』

飼い主説得
譲渡会開催も
     熊本市


 空前のペットブームの陰で、2007年度は約30万匹の犬と猫が捨てられるなどして殺処分された。
こうした中、小さな命を救おうと「殺処分ゼロ」を目標に掲げ、飼育放棄をする飼い主を説得する自治体がある。
 熊本市動物愛護センター。
殺処分設備のある建物の中に、生まれたばかりの子犬がいた。
保護した野良犬がセンターで出産した2匹だ。
 「母子とも新たな飼い主を探して譲渡する方針です」と職員で獣医師の松本充史さん。
ほかにも約60匹の犬と猫がいるが、すべて譲渡する予定だ。
これ以上、数が増えない限り、原則として処分はしないという。
 同センターが08年度に殺処分した犬は85匹で、10年前の10分の1以下になった。
全国的に見てもかなり少ない。
約8年前から続く「安易に飼い主から動物を引き取らない」取り組みの成果だ。
 例えば、センターにペットが持ち込まれた場合、飼い主から事情を聞いた上で「家族の一員として飼った以上、死ぬまで責任を」と職員が説得する。
飼い主が納得せず、1時間以上、押し問答になることもある。
 それでも飼育を放棄する人には、殺処分の麻酔注射に立ち会ってもらい、ぎりぎりまで翻意を促すケースも。
やむを得ず引き取る際も、事前に飼い主に対し、新たな飼い主募集の広告を地元紙に掲載するよう求める。
「やりすぎだ」という苦情もあるが、松本さんは「命の大切さを伝えるため、嫌われる行政になる覚悟が組織にある」と言う。
 ペットの引き取り数が激減したため、病気などでやむを得ない場合、苦痛をできるだけ与えないよう、1匹ずつ麻酔注射で処分できるようになった。
批判の強い二酸化炭素による殺処分設備は、1年以上稼動していない。
 新たな飼い主を探す試みも積極的だ。
「市民を巻き込まないと成果は出ない」(松本さん)と、市民団体や獣医師会らと協議会を結成。
話し合いを重ね、犬や猫の「譲渡会」などを開いている。
 熊本市の取り組みは注目を集め、ほかの自治体から視察が相次いでいる。
山口県下関市は08年度、職員で獣医師の斉藤由香さんを人事交流で熊本市のセンターに派遣した。
斉藤さんが現在、勤務するのは、下関市が今春オープンした「動物ふれ愛ランド下関」。
保護された犬や猫と人が触れ合う動物愛護行政の拠点として期待されている。
 斉藤さんは最近、子犬を連れてきた夫婦を「1ヶ月だけでも飼い主を探して」と説得し、夫婦は子犬を持ち帰った。
「市民の意識が少しでも変われば」と斉藤さん。
今後は熊本での経験を生かし、市民団体などとの連帯を深め、譲渡数を増やしていくつもりだ。

2009/07/18(土) 22:31 | コメント:6 |
7月14日 この日の訓練は、草薙球技場(で約60分)の木陰でした

いつもは、ドッグスクール専用のフィールド(で約30分)ですが、

暑い季節、フィールドは夕方しか使わなくなって、

朝は草薙だということで、試しに遠出してみることにしました~

同じ静岡市内ですが、我が地区は東のはずれ・・・・お街の方へ行くには時間が掛かるんです



季節柄、食が細くなっているようですが、

この日の うには、朝の散歩後、ご飯も食べず、時間になってしまったので、朝食抜きで訓練へ



(マンツーマンなので、写真ありません)

訓練も、朝食抜きだから、オヤツにつられると思いきや、

やはり気分が乗りませ~ん 集中力ゼロ・・・

気まぐれ&ズル賢い うにさん

先生がリードを持つと、きちんと右曲がり・左曲がり・ターンなどもよくできるんです

集中しないのは、暑さだけではないようです

私との訓練だと、バカにしている様子  くっそ~

何よりも一番ショックなのは、最近、楽しそうではないんです

早くも壁にぶち当たりました~



見かねた先生から、強制訓練の説明

うにが義務感を持てるよう、先生に強制訓練をお願いすることにしました

今までは、週1回、最初の頃は60分、暑くなってから40分  これからは30分で回数が増えます

訓練開始から2回目のレッスン終了後、うにの変化に家族も気付きました 

「しおらしくなったな~」

うににとって、強制訓練で二度目のカルチャーショックが訪れることになるのか!?

目指すは、指導手ワタシで試験合格&競技会出場!? できるかな?

問題は私のほう・・・・・頑張らねば!! うにも頑張ってるからね! 

先生、デキの悪い生徒でも、見捨てないで~




レッスン終了後、突然だけども、お近くのろびぼん日記の ゆままさんに

返事を待つ間に、駐車場の向かいに出来た新しいお店『MABEE ADOG』を覗いてみることにしました

まだ開店前でしたが、うにと一緒に店内を見せて頂きました~

おしゃれ~な輸入雑貨・高級フード・ブリーダー直販の子犬販売etc

奥に3~4脚のカウンターがあったけれど、なんだろ?

お店の方と訓練士さんと、男性2人でやってるようです

訓練士さんが、「お客さんに黒いフラットがいるよ~」というので、よくよく聞いたら、

ろびぼん日記の、りぼんちゃん&ジャム君でした~

訓練士さんは、前にりぼんちゃんちで紹介のあった、他のワンコのレッスン中、

ずーっとベンチに座って待っている2匹のワンコの他に、最近ゴールデンの子犬を迎えたそうですよ

そのうちに、お店にも連れて来るというので、パピパピのうちに会いに行かなくちゃね♪

うにには、電動歯ブラシ買ってあげようかと思ったら、

慣れるためにはコチラから~と、指に被せて磨くタイプをお買い上げ

Regal3種とオーブンベイクドのサンプル、たくさん頂きました♪

オーブンベイクドのパンフも、表紙がレバフラだったので、記念に付けてくれましたよ

ここ2日ばかり、サンプルあげましたら、よーーーく食べて下さいます  よ~

携帯かざして会員登録ができる端末を導入したばかりで、100ポイントつくというので、

お試しついでに登録です

昨日15日から、セール始まってま~す! (私が行った日は前の日よ

Regalって、おいくらなのかしらね? 今度行ったら、お値段チェックしてきましょう




そんなこんなで、お店に長居していましたら(まだ開店前)、

お店の前に茶色いワンコが登場です

090714_1.jpg

これからレッスンの、アイリッシュセッターの女の子

毛艶も良くて、目なんてとっても可愛い 

090714_2.jpg

きっと、若いぞ!このコなら、うにとキャピキャピ遊んでくれるかも~♪と、ご挨拶♪

090714_3.jpg

090714_4.jpg


お名前は エヴァちゃん

ん? どこかで聞いたお名前・・・・

ブログ村のアイリッシュでは常に上位
アイリッシュセッターと言えば、私の大好きなブログ茶色い犬の生活
可愛いアマンダ姫のお顔の七変化&吹き出しセリフ ← ツボにハマります!

そーだ! アマンダちゃんのブログで紹介されていました~!!!

エヴァちゃんに会えた偶然に舞い上がってしまった私です

レッスン前に会えて、嬉しかった~♪



ルンルン♪で車に戻ると、ゆままさんから

ごめんなさい!!バッグの中で鳴っていたのに、全然気付きませんでしたーーー
自分からメールしといて、なんてヤツ

球技場で、待ち合わせ~


最近、ろびぼん日記の更新が、プツっと途絶えてしまったので、心配していましたら、

PCの電源が入らなくなったそうです  ほっ


ゆままさん&ジャムくん、ご到着~

090714_5.jpg
5ヶ月のジャム君 大きくなったね~

090714_7.jpg
メチャクチャ暑かったから、2ワンとも最初からバテバテ  ふふふっ

090714_6.jpg
スモールフォレスト出身のコは、目が可愛いのよね~

090714_8.jpg
ジャム君 枝を見つけたね

ジャム君ったら、大きな枝を引きずって来て、上手いこと(偶然)立ち木に立て掛けたよ~
うにも参戦して、2ワンで枝カジカジに夢中  
090714_9.jpg
090714_10.jpg

ゆままさんとワタシ  まぁ~、暑い中、何時間お話していたでしょ~

やっぱり情報交換って大事ですね~ 勉強になります

ジャム君も、いっぱいナデナデできて、嬉しかった

ゆままさん 突然だったし暑かったのに、来てくれてアリガト~

元気な ゆままさんの顔を見れて安心しましたよ~

今度は、涼しいところで、お茶でもしながらね



帰路につくつもりが、お腹空いたし、のど渇いたし、そろそろセールかも!?の期待もあって、

DogDeptのCAFEに寄っちゃいました


オーナーのお姉さま方は、本部に行って、いつもの厨房のお兄さんと若い二人の女性

うには、いきなり水をガバガバおかわりして、床をビショビショにしてしまいました スミマセン

店員さんが「暑かったね~」と気を遣って水が注いでくれる度に・・・ガバガバ、ビショビショ
うーたん、もっと、お上品に飲めませんか?

090714_11.jpg
フセはお利口なのだけど・・・・  ビチョビチョの床に平気で寝る方  

090714_12.jpg
朝食抜きの うにちゃんにもプレート注文  
うにが飛びつきそうになったので、食べ物が片寄ってしまいました
食事は、小さくしたら上品に食べてくれました お利口~

090714_13.jpg
ママのナシゴレン

090714_14.jpg
テーブルに前足掛けたり、ワルワルでしたが、私が食事を始めたら、諦めて寝てました よしよし


食事の後は、看板犬リンちゃん&ゴンくんのところへ

090714_15.jpg
リンちゃん  
うににガウッと指導きましたーー!! 
「オンナ同士だと意外に難しい~」と言ってた ゆままさんの言葉が頭をよぎりました
うにも、オンナと認めてもらえたのかな?

090714_16.jpg
ゴンくん
「遊んでもいいよ~。でも、その前にニオイ嗅がせて♪」と、ゴンくん
ここでも、魔性の女っぷり発揮です・・・


今日も色んなところで、社会勉強できて良かったでしょ うーたん?
090714_17.jpg




そうそう、ゆままさんもエヴァちゃんとも知り合いで、教えてくれたのだけど・・・・

先月、車の中から誘拐されたアイリッシュとボーダー!!!

お友達のブログから転載します。

6月5日お昼過ぎ。
三重県桑名市のショッピングセンターマイカル桑名で、買い物に行き
アイリッシュセッター1歳女の子茶色
ボーダーコリー1歳男の子黒白色を
車に乗せクーラーをかけて合鍵でドアを締め買い物へ行き帰ってきたところ
車の鍵が開けられており犬が二匹いなくなっていました
盗まれていました
車は、無事です
車は、車種は、わかりませんが、小さい車マーチの様な金沢ナンバーです
桑名の警察、保健所には連絡いれています
飼い主さんは姉妹で、アイリッシュセッターは岐阜県
ボーダーコリーは金沢の方が飼っていました




とーっても腹の立つ事件 
ヒトんちの犬さらって、どーすんねん 
何が目的だっつーの!!!!

このコ達は、ご飯を食べてるだろうか?お水は貰えてるだろうか?
我がコがさらわれたら、ぜったい気が狂う !!! 
飼い主さんが、どんなに心配しているだろうか・・・胸が張り裂けそうです

誘拐されたアイリッシュは、エヴァちゃんの同胎なんだそうです
エヴァちゃんに似て、さぞかし美しいコなのでしょうね



犬泥棒さん

あなたにも、良心があるでしょ?

連れて行ったワンコも、愛する家族に会いたいと泣いています

心配で心配で堪らない飼い主さんの元へ、返してあげて下さい

どうか、どうか、お願いします




昔どこかのブログで読んだ悲しい話を思い出してしまった・・・

犬泥棒の居場所を突き止め、マンションの部屋を訪ねたら、「犬なんて飼っていませんよ」と追っ払われ、
マンションの外へ降りてみると、自分の愛犬が上階から落とされて死んでいたって話・・・


あーーーーー!!悪い方に考えちゃ、ダメダメーーーーーー!!!!!!


大型犬だから、きっと目立つはず!!!!

どこかで、アイリッシュとボーダーを、最近散歩し始めたとか、目撃情報ないでしょうか?


どうか、このコ達が一刻も早く、無事に愛する家族と再会できますように・・・願っています

2009/07/18(土) 16:53 | コメント:8 |
やっと、我が家にも到着しました♪

芦屋ドッグウォーク(ADW)
フラットの輪Ver4 ツアーTシャツ


皆のブログに届いた報告があったのに、ウチにはまだ到着しないぞ??? なんで?なんで??

きっと、色々頼んだから、遅いのかな~と思っていましたよ~

今週に入って、『再送』のメール!?

もしかしたら、ワタクシ・・・・迷惑メールと一緒に一度送られたメールを削除してしまったのかもしれません!

今となっては、削除済みアイテムの中もキレイに空ですので、わかりませんが....

ぎゃーーーー!!!ボンチチさん、お手数をお掛けしてしまって、大変申し訳ありませんでした!!!!




そんなこんなで、無事に到着のご報告♪

09ADWT4.jpg

09ADWT1.jpg
バックに、『UNI』の名前も♪ 『NIKO&SANTA』の前ですね~
しかし、3文字だと目立たないのね~ 次のコの名付けは長い名前で!?
ジャスミンちゃん、クロード君、Win君もいるね~♪

09ADWT3.jpg
『KIKI』姉ちゃんも、小春ちゃん、ボン君もいるね~♪

09ADWT2.jpg
『Ady』兄ちゃん、モース君、BIBIちゃんもいるね~♪

県内のお友達や、オフ会でお会いしたお友達の名前も♪ みんなでつながるフラットの輪 嬉しいね♪

09ADWT5.jpg
こちら、限定Tシャツ    こんぶも見に来て頭だけ参加


日本全国にいるフラット仲間

これ着て、会えたら嬉しいね♪

楽しい「with dog life」を!!  by Ashiya Dog Walk






飼い主達ばかり、喜んでいる訳ではありませんよ~

先日、届いたFiveDropsの うにのハーフチョーク


これは、余談ですが・・・・・   

お散歩で初めてハーフチョークを使った日のこと


(ウンPするまでの間と、ワン友達に遭遇すると落ち着きありませんが・・・)
最近、訓練の成果か、すっかりお利口に歩いて下さる うにさん

前方で何かが飛び跳ねて、横の側溝に落ちました

私に注目していた うにさんが、何かに気付かなかったのは幸いです



ヘビちゃんです♪

09蛇1
ちっこいヤマカガシちゃん?くん? 頭はしっかり三角形でした

09蛇2
あっという間に影に隠れてしまいました  キレイな模様


初日に、ヘビと遭遇は良いかもね~♪  

ホンマかいな? いーの!いーの!そー思ってれば幸せなんだからっ

【追記】
気になって後で調べたら、このヘビちゃん!マムシでしたよ!!
てっきり、やまっかがしの赤ちゃんだと思ってました(汗)
うにが気づかなくてホントによかったっ!!



09uniカラー1
いつも、訓練している火葬場の駐車場で、あじさいとパチリ

09uniカラー2
最近、笑ってる顔も撮れる様になったね♪





そして

うに服 増殖中~



DogDeptのキャミソール
でも、歩いていると肩紐がズレてセクシーになってしまいます
犬の森POMで着ていたオレンジのメッシュ服と同じサイズなのに・・・・
キャミは、1サイズ小さめじゃないとダメかな
09uniT1.jpg


今一番お気に入り♪ブルーハイビスカスのハンドメイド服
水着とかレオタードの生地で、縦横伸縮があるので、うににジャストサイズです
サイズ: 首周り53cm  胴回り84cm  着丈60cm
09uniT2.jpg
オークションで落札したのですが、即決価格\2000也
大型犬で、この価格は嬉しいです!



こちらも同じ方お手製の小花模様のワンピース
ハイビスカスとはまた違う水着素材です
胸部分は立体裁断・ハイネックの仕様になっています
少し細身ですが、うには胴回り80cmなのでピッタリ
サイズ: 首周り50cm  胴回り80cm  着丈60cm
09uniT4.jpg
裾のヒラヒラが歩くと揺れて可愛いです
首もカラーで見えませんが赤いリブで、ヒラヒラの下もリブになっているので、めくれません
09uniT5.jpg
も~、『待て』は飽きましたかぁ
09uniT3.jpg
こちらは、なんと開始価格\1000で落札! 送料足してもお安いです
今回はワンピースだけでしたが、胸~腹部分がメッシュとか、ヒラヒラのないデザインもあります

落札者は即決価格で直接オーダーが可能になる特典つき♪
基本はブルーハイビスカスのサイズしか出品していませんので、
皆さんサイズの合わないワンコとかお友達と、まとめてオーダーしているみたいです
サイズの合うワンコで気になった方、探してみて下さい
見つからなかったら、こっそりお教えします
なんでかっていうと、私がまた落札したい時に、競って価格がつり上がって欲しくないですからへへへっ

作ってもらいたくなったけれど、サイズが合わないワンコ、
秋服の生地が出回り始めたら、直接オーダーをお願いしようと思っていますので、
よかったら、一緒に頼みますよ~






お次は


着せ替えバン人形~

以前、バン君のママさんと、水遊びにライフジャケットの必要性が話に出たことがあって、
うにのライフジャケットで、バン君のサイズを合わせてみることにしました


先日のお散歩で、前からお利口に歩いてくるゴールデン組
絵になる光景だったので、思わずパチリ

09banbell.jpg
左バン君  右ベル君
このふたりに、うにが加わると乱れます 
お願い!うにちゃん! 平和な空気を壊さないであげて~


お散歩が終わってから、バン君ちでファッションショー


ライフジャケット
首も苦しそうだし、お腹もとまりません  あれれ??採寸間違えたかな
09banT1.jpg
09banT2.jpg
あぁぁぁぁ この顔♪ 優しい表情のゴールデンって、本当に癒し系ですね~


洋服着てみようと思ったら、バン君てば、洋服をカプって! はははっ
バン君のお茶目なとこ、垣間見ちゃいました

バン君の鼻に息かけても離さないから、こちらも鼻カプっ作戦で! 負けないよっ!

そんなんで、知らずにどこかを押して、ここからは画素数下げちゃってました 

イイモデルっぷりだったのにゴメンね~



オカマのバン君 
採寸では、うにと同じくらいな気がしたけれど、やっぱりきつかったね~
09banT3.jpg

うにには、大きかったキャミソール
1回着ただけで、お蔵入りになっていました
男の子のほうが胸幅広いから、どうかな?
09banT4.jpg
もうすぐ誕生日のバン君にプレゼント
肩紐をママに少し詰めてもらって着て下さ~い

2009/07/10(金) 15:25 | コメント:8 |
FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
