Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
くじら(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
DSC00430 (3)

ボク、ジャック。

2007年4月3日生まれのアラスカンマラミュートです。




ボクは、今、静岡のペット美容室のホテル部屋にいます。
DSC00432 (2)



なんでココにいるのか、ボクはわからない。

飼い主は中国語を話す男の人なんだけど、ボクはその人が大好きだったんだ。

でも、いつもそばにいてくれないし、ときどき来ない時もあったし、夜は真っ暗な会社にひとりぼっち。

知らないところにも、あっちこっち行ったんだ。

ボクが美容室に来てから、最初は会いにきてくれた。

ボクにかかった費用の半分も、振り込んでくれたっていってたけど、

8月15日に会いに来たっきり、もう来てくれないんだ。

ボクのこと嫌いになったのかな。

でも、へっちゃら!!!

だって、毎日、女の人達がお散歩に連れてってくれるんだ。

DSC00433 (2)
あっ!来た♪



夕方になると、お散歩が待ち遠しくて待ち遠しくて、遠吠えしちゃうよ。

DSC00435 (2)


前は、知らない人に触られるのが怖くって、「うぅぅぅ~」って言っちゃったけど、
今は触ってもらえるのが嬉しいんだ♪

DSC00436 (2)

DSC00434 (2)

手を出されるとスリスリしちゃうよ。



お部屋の中に人が入ってくれると嬉しくって♪

DSC00429 (2)
DSC00428 (2)

時々、飛びついて怒られるけどね!



いよいよ、明日。

ボクは、宮崎の新しいお家へ行くんだって。

ボクの足も診てくれて、タマタマもとってくれるって。

タマタマとるって、何だろう?

嬉しくなると「好きだーーー!!」ってマウントしちゃうから、

みんながタマタマとったほうがいいって言うんだ。

だから、良いことなんだろうな。

そこのお家には、マラミュートの女の子が2匹もいるんだ。

他のワンコと遊んだことないから、緊張しちゃうな。

あいさつも下手だけど、仲良くなれるように頑張るよ!!!!!


明日は、富士山静岡空港から鹿児島空港まで、飛行機に乗るんだ。

ボク、きっと泣いちゃう。

だって、この間、動物病院に行く時にバリケンっていうのに、初めて入ったんだけど、怖かったんだもん。

トリマーのお姉さんが一緒に行ってくれるし、2時間くらい・・・我慢しなくちゃなんだって。

それで、鹿児島空港に着いたら、新しい家族が迎えに来てくれるんだ♪

みんな、心配してくれて、ありがとう!!

ボクは、幸せになるからね!!!!





【ヘルプより】

明日、ジャックは新しい飼い主の元へ、旅立ちます。

ジャックとトリマーなおさんの宮崎行きにあたり、

ジャックを心配してくれ、応援して下さった皆様、

餞別まで下さった方々、

本当に、本当に、ありがとうございました。

皆様の励ましのお陰で、気難しいジャックの世話を続けることが出来ました。

心より感謝しております。

ありがとうございました!!!!!




【追記】

先ほど、ジャックの飼い主とやっと連絡が取れ、

空港近くにある飼い主の仕事場に寄り、書類の記入と費用の残りの支払いをする約束を取り付けました。

最後までバタバタとしていますが、これでジャックも安心して旅立つことができると思います。



2010/08/31(火) 17:34 | コメント:2 |
昨日、トリマーなおさんとジャックをつれて動物病院へ行ってきました。
飼い主は急遽来れなくなっちゃったんだよ~
1回目はすっぽかしだったから、連絡が来たからまだマシ
しかも、次にジャックに会いに来るのは月曜日だってサまったく

前の里親候補さんには残念ながら、断られてしまったけれど、
マラミュートの掲示板で、こんなジャックでも引き受けてくれる申し出をして下さった方がいて、
本当に本当にありがたい
新たな里親候補さんを安心させるためにも一通りの検査はしておきたかったので、
押さえられるか不安はあったけど、診察してもうことに。

100818jack.jpg
ボケボケだけど。


案の定、ジャックの本領発揮でしたよ
口輪もさせないし、院長が足の触診中、唸るし暴れるし
筒型の口輪は近づけるだけで、軽く唸る。
私が用意した鼻の上でマジックテープでとめるタイプの口輪は平気だった。とまらなかったけど。
レントゲンは鎮静かけなきゃムリだったので、諦めました。
採血も三人がかりで押さえ込み、外で歩く様を見てもらったり、
他の患者さんの2~3倍は診察時間がかかったはず
8種混合ワクチンワクチン接種の時も怒ってた

確実にわかったのは、フィラリア陰性だったこと
足のほうは、触診ではハッキリと確定できないそうだけど、
膝は大丈夫そう。
腿を使って歩いていないので、股関節に問題があるかもしれない。
膝下のぐにゃぐにゃは、神経かもしれないし、先天性もあるかもしれないし、何とも言えないそう
ウンPも預けてきたし。
あとの検査結果は、後日です。

そうそう、体重は28.6kg。
夏バテで5kg減の、うにと一緒なんだけどー 
ジャックのほうが骨格もガッシリしてて、顔も前足なんか全然大きいのに!
いいのかなー。いや、痩せ過ぎでしょーね

まだ会計は済んでいませんが、なおさんの顔で安くしてもらったんだし、飼い主ちゃんと払ってよ!!
月曜に払いますって言ってたこと、信じてるからねっ!


会計を待っている間に、隣に座った方と「保護犬なんですよ~」と話をしたら、
「もしかして、踏切のとこの?」って。
「会社があった時から、社員が帰った後この犬が可哀想でね~。会社がなくなってからも置いてかれたから、通る度に気にはしていたけど、近寄れないし何もできなくてね~」と。
ジャック、有名だったのね。
「幸せになれるといいね~」と言ってくれました
優しいお言葉ありがとうございますm(__)m



◆8月19日
今日の散歩は、ジャックとマンツーマンに挑戦

なおさんちお店に行ってジャックの部屋へ顔出すと、満面の笑顔で迎えてくれるのが嬉し~
本当に馴れてくれて良かった!!
お散歩も大好き
リードをつけるのも小躍りで興奮する。
嬉しいのはわかるけど、ただでさえ毛で首輪が見えにくいんだから、大人しくしてくれないとつけづらいから~。
入り口を開けてあげると、行く行くーーって感じ。

最初のマーキング地帯を過ぎると、今日もロックオンがはじまった。
「イケナイ!!」って、激しく叱ったり、手で払おうとすると応戦してきてガブってくるので、
今日の戦法は・・・
後ろから羽交い絞めされた時、「いいもんね~。じゃー、このまま歩いちゃうよ~。」と、
腰にまわされた前足を掴んで、マウントされながら、そのまま歩いたら、納得したらしく、
あとは、マウントしなくなったし、足にじゃれつくこともなかった。
ん? これって、ジャックより私が下位で、ジャックが納得したってこと????
ジャックの気持ちはわからないけどサ、まっいいか、マウントしなくなったから
この戦いを近所のおばあさんが見てたけど、何て思ったかな?
「大きな犬に襲われてるぅぅぅーーー!!!!」だな。

散歩中、2匹の犬(甲斐犬と日本犬mix?)とすれ違って、
吠えられてもジャックはお利口にやり過ごせてました。

散歩中は早足で、マーキングしたい場所へ向かって少し引っ張ることもあるけれど、楽にお散歩出来ます。
前を歩いてても、時々チラって振り返ってくれるところが、いじらしい

散歩の後は、疲れたのか、部屋の中に私がしゃがんでも襲ってこないし、
フセしてるジャックの横で、頭なでたり、首に手を回してハグさせてくれたり、
今日は、気難しいばっかじゃなくて、かわゆいところもあるんだよ って教えてくれました
やっと、心を開いてくれたかーって感じ
今日のジャックは、可愛かった~
明日もよろしくね



そうそう。
なおさんのトリマー仲間のお店に、飼い主が中国人で生後6ヶ月のマラミュートがトリミングに来ていたことが判明。
ジャックだった。
爪きりの時とか、もう噛む癖はあったらしい。
そして、後ろ足は既に悪かったそう。
飼い主は「ぶつけたみたい?」とか言ってたらしい。
先天性か虐待か・・・どっちだろ???



◆MEMO
体重28.6kg
フィラリア陰性
8種混合ワクチン接種
フロントラインプラス投与
フィラリア予防薬済み(翌朝)


2010/08/20(金) 01:20 | コメント:0 |

治りかけのアザは、我が家のじゃじゃ馬うににつけられた
ジャックに噛まれたアザも昨日は同じくらいだったけど、
今日は、広がっちゃった
治りが早いから、まだまだ若いってことでね


ジャックは、ルーチェさんにはとびかからないんだよね~
私は正面からぶつかってくタイプだからか…
うにとジャックを正面から受け止めすぎて、
常に生キズは絶えませ~ん
春先は、うにの頭突きで目に青タン
DVだと思われるから、出歩くなと旦那様に忠告を受けましたし

2010/08/17(火) 18:09 | コメント:0 |
里親候補の方に、ジャックの後ろ足を見てほしくて、動画を撮りました。


[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS



不自由だと思われる後足の様子がわかりやすいと思います。
後足は弱々しいですけど、ジャンプもするし、
はねるように早歩きもして、
ジャックは不自由だと思っていないようですけど。


相変わらず、私へのマウント、飛びつきはあります。
いつもは、うにと戯れてからジャックの散歩でしたが、
今日は、うにに触れずに出てきたので、うに臭がないからイイでしょと思ったら・・・

前半はすこぶる順調にお散歩できたのに、
やっぱり、途中で気付かれ、左足にロックオン。
膝がジャックのあごに入るように制御して歩くので、
非常に歩きにくい!!

前でも背後からでも、飛びついてくる。
飛びつきをしかってジャックの前足を振りほどいた時に、
唸って腕を噛みましたっ。
アザだけですが~
隣に、うににつけられたアザもあるので~ へっちゃらサ



そうそう

血統書は失くしたけれど、飼い主がジャックの誕生日を覚えていました。

ジャックは 2007年4月3日生まれ

栃木のイオン内にあるペットショップで購入したそうです。

アラスカンマラミュートで、同じ誕生日、その日に生まれた子犬のブリーダーさん、

心当たりのある方 いっらっしゃいませんか?

2010/08/16(月) 22:58 | コメント:0 |
以下、トリマーなおさんの日記を転載しました。






ペットホテルのピークが去り、今日5頭帰りました。(まだ1匹います。)
ジャックを店に置いておくスペースがなかったため・・・


裏庭の使ってなかった大きなサークルへ。暑いけどしかたない。
090815jack1.jpg


やっと今日はスペースが開いたので、シャンプーして店内のホテル部屋に移しました。
090815jack2.jpg


もちろん飼い主に押えてもらわないとできません。
怒らないですが、動くし。

もう散歩は全然普通に行きます。
でも1人では危ないので、必ず2人以上で行きますが。
飼い主なしでも行けます。

サークルorホテル部屋に入るとじゃれついてきます。
小型犬ならいいですが、でかいので飛びつかれると大変です。

里親候補のうちのお客さんに断られました。しかたない。
今日マラミュートのBBSで、引き取ってもいいという書き込みがありました。
メスのマラミュート2匹飼ってる方のようです。
いい方向に進むといいなぁ。

2010/08/15(日) 00:00 | コメント:0 |
以下、mixiでの日記を転載しています。(絵文字はコピーできなかったので、読みづらいですが)





マイミク、トリマーなおさんと記事かぶってます

3日に動物病院へ連れていく計画を、ジャックの飼い主に話してから、
連絡が取れなくなっていました

やっと1週間後に連絡が来て、急遽11日にトリマーなおさんのお店に
ジャックを連れてきてくれました
なおさんのお店もお盆休みでペットホテルは満室状態
まだ預かるつもりはなかったのだけど、
一時的にジャックを置いてくれた大家さんの(飼い主の住んでいるアパートの)庭から、
知人のお宅にジャックは移動され、
そこも1~2日しか置かせてもらえないというので、
なおさんのご好意で、ジャックは只今なおさんのお宅で預かってもらっています



◆8月11日(預かり1日目)◆
ジャックの飼い主(割と若い男性)と友人の男性に連れられ、
ジャックが来ました。
昨年12月14日以来、8ヶ月ぶりの再会となりました。

体は痩せ気味。
顔は相変わらずコワ面ではあるものの、飼い主がそばにいるせいか、
以前の近寄らせないオーラは押さえ気味ではありました。
お店では、ペットホテル中のワンコに吠えられたり、
知らない場所・人に、ジャックは動揺中。
飼い主のコマンドも聞く耳持たず。

私達に慣れてくれるためにも、飼い主に付いてもらって、
ブラッシングをしてみることに。
冬毛はおおまかには取ってくれてあるけれど、
まだまだモツレを取らなくてはならない状態。
ノミ・ダニもいない様子。
来週火曜に動物病院で、健康診断してもらう予定なので、
フロントラインもしてもらおうと思います。
皆で寄ってたかってスリッカーでワシャワシャやり始めたら、
ジャックの本領発揮です。
「う゛ぅぅ~!! う゛ぅぅ~!! ガブっ!!!!」
なおさん、商売道具の右手を噛まれてしまいましたっ
血も出るしアザになっちゃうし、この繁忙期になんてことぉぉぉ

はぁ~
トリミングは諦めて、お散歩の練習です。
途中、飼い主にかわって、チェーンを持ってみたけれど、
引っ張りクセも、私でもなんとかなりそうな感触。

結局、1週間預かる契約になりました。
なおさんのご好意で、1日なんと2千円
飼い主、前払いでしっかり払っていきました。

この日は何度かマウントされてしまいました
魔性の女うにのニオイのせいなのか、ナメられているのか・・・
唸りに噛み付きにマウント・・・課題は山積みのジャックです




◆8月12日(預かり2日目)◆
この日から、ジャックの夕方散歩に通います。
前日に飛びつきマウントされ、泥だらけになったので、
軍手にエプロンで準備万端です。

昼間、るーちぇさんがジャックの様子を見に来てくれ、
サークル内に入って一緒に戯れ、愛情をいっぱい注いでくれたそうです
ジャック、よかったネ
やっぱり、るーちぇさんスゴイありがとうございます

なおさんのお客さんで、ジャックのことを話したら、
馴れてくれたら引き取ってもいいと言って下さった家族が、
ジャックを見に来てくれました
飼い主は、ご両親同伴で手土産持参のご来店でした。

まずは、里親候補の家族と飼い主家族と私で散歩です。
最初から私がチェーンを持ち、ジャックも幾分か馴れてくれたようで、
昨日よりはイイ感じ
引っ張りも、「ツイテ!」「イケナイ!」で、
チェーンでショックを与えながら戻すと、チラッとこっちを見てから、
ゆるく歩いてくれる
途中「ジャックいいこ♪」と頭を撫でても、警戒なし。
今まで、こんな風に躾けられたことがないんだね。
この日は、飼い主の「お座り」「お手・おかわり」も聞いていたし。

里親候補のパパさんにも途中、散歩を代わってもらったけれど、感想も上々♪
お店に帰る直後に、歩いている私の足を抱えられマウントされ、
歩けない、引き剥がせない状態がありました
飼い主が引き離してくれたから良かったけれど、
これからのジャックの課題になりました。

お店に戻って、布製カラーをつけてブラッシング再挑戦。
昨日よりはマシにはなったけれど、
お腹のバリカンは、またまた唸って体をよじって嫌がるし
バリカンは初めてだからかな~。
きっと、ドライヤーの音もイヤがるんだろうな~。
毎日少しづつ、触らせてもらえるようにトリミングの練習です。

ジャックの課題は山積みですが、包み隠さず見てもらったし、
里親候補さんには、原種に近い気性のジャックは、
慣れるまでに時間もかかることも説明して、
トライアル期間も設けて、ゆっくり決めてもらえればということになりました。

あとは、健康診断で足の状態を見てもらって、治るんであれば治療費と、
去勢反対の飼い主が、去勢費用を出してくれるかどうか・・・


13日は、私のヘルプは休ませてもらって、
なおさんと飼い主、(もしかしたら里親候補さんも)でお散歩です。

よろしくお願いしま~す

2010/08/13(金) 00:00 | コメント:0 |
FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
