Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
くじら(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

--/--/--(--) --:-- |
うにの洋服探しで、オークションを見ていて、ふと目に止まった商品説明

うちの、35kgのゴールデン(♂)に購入したのですが、
メラノーマという癌が出来て、現在闘病中です。
かなり痩せたので、大きすぎて着れません。
どなたかにお役に立てていただければと思い出品しました。



メラノーマ???って何?って調べてみた

解りやすかったので、人間のほうの説明ですが・・・・

メラノーマとは悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種です。皮膚のメラノーマは通常、黒く「ほくろ」のようにみえるので、「ほくろのがん」と言った方が一般の方には理解しやすいと思います。このがんは非常に悪性度が高く、進行が速いため、治療が手遅れになるとほとんど生命にかかわってきます。しかし、早期の状態で見つけ、手術を行うとほとんど治すことができます。


犬のほうの説明だと・・・・

皮膚の黒色腫は、犬の皮膚腫瘍の中では比較的少なく、黒い犬、老犬に多い。
頭部、四肢、胸部、腹部、背部に境界明瞭なドーム型黒色の結節ができるものは多くは、良性の黒色腫である。皮膚の悪性黒色腫の発症しやすい平均発生年齢は9~11歳で,3歳齡でも起きたケースもあります。
雄雌差では雄犬に多く、皮膚の色素沈着度が高いコッカ-スパニエル・スコッチ・テリア・ボストンテリア等に多いと言われます。
口腔内での悪性黒色腫の発生は9歳以上で、特に黒色コッカ-スパニエルに多発しています皮膚の色素沈着度が悪性黒色腫はリンパ行性および血行性に早期に転移し、黒色腫と診断された時点ですでにリンパ節や肺に微小転移に存在します。
切除でふつうは治癒する。しかし口腔内や爪床(爪のつけね)に発生するものは、非常に悪性で、発見したときにはリンパ節転移がすでに起こっていて手遅れのことも。



えっ黒い犬こんぶぅぅぅうう

他人事ではないと思った


微力ながら、治療費の足しになればと、終了済みのものも無理言って譲って頂いた

詳しい話を知る前は、早期発見で治る癌だと願っていた


話を伺うと、遠い九州で、メラノーマと戦っている12歳のゴールデンの男の子

くしくも、たんぽぽが癌で亡くなった年齢と同じ・・・・

そして、ブログも教えて頂いたので、覗いてみた・・・・・





あまりにもショックで・・・・・


09meru01 (2)


09meru03.jpg09meru02.jpg

メル君、こんなにカッコイイお顔なのに・・・・・こんなに嬉しそうな笑顔ができるコなのに・・・・・

神様ぁ ひどいよぉ・・・・・


ブログを読み進むうちに、涙が止まらない・・・・

そして、腹も立つ

本当に憎い癌のヤツ



癌で闘病中のコや、一緒に戦ってる家族は、いーーっぱいいるだろう

ウチの家族も、去年しいらと一緒に癌と戦ったつもりだ

つもり・・・なのは、未だに手術をして抗がん剤を投与したことが正しかったのか迷いがあるから

家族会議もいっぱいした

私達が選んだ治療で、すぐに寝たきりになったが、余命は延びた

手術の痕も痛かっただろう、薬も気持ち悪かっただろう、痛み止めも効かなくてお腹の中も痛かっただろう
自分では、後悔ばっかりだ



ある人から言われた言葉で、少し気持ちが軽くなった

「どんな治療でも後悔はしないで下さい。アナタが決めた方法が最善の治療だったのですから。」

そう、自分のコのことは飼い主が一番わかっている
そして、誰よりも、このコを愛しているから


メル君が戦っている

メル君の家族も悩みながら戦っている

気休めかもしれないが、この言葉を贈った

でも、私は


どーしても

「頑張って」って言葉がでなかった


きっと、メル君は苦しいから

メル君の家族が、今一番ツライと思うから

どうか、これからもメル君が家族と一緒に過ごせますように・・・・
スポンサーサイト

2009/02/12(木) 23:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

fivedrops : かわいそうに

全く 癌ってにくいよね
私も実家のワンコを何度か癌で亡くしてます・・
結果がどうであれ、私達飼い主が、その子にとって最良だと言う方法を選べばいいのだと思う
なくなった時、後悔は死ぬほどすると思う
でも、きっと、その時その時考え、悩み、決断してやってきたのであれば、死ぬほどの後悔も、最小の後悔なんだと思う
治療方法よりも、「この子を生かせたい、この子と、もっといたい、少しでも楽にしてあげたい」って思う気持ちが、きっとワンコにも伝わってる
きっと、飼い主が何を選択しても、自分に愛がある事が分かってるから、幸せだと思う
おばぁちゃんが亡くなった時、死んでしまった事よりも、あえなくなることが、辛かった
喋らなくても、顔が見れて、触れる、それで十分だと思った
主人に、一生ドライアイス買うから、おばぁちゃんを焼かないで、って言って、困らせたっけ・・
いつか会えなくなる・・考えたくないけど・・
あまりにも、ワンコの一生は短い
頑張ってる
ワンコも
飼い主さんも
頑張れなんていえないよ・・・
最後の最後まで、笑顔一杯で過ごせるように
笑ってるとね、奇跡は起きるんだ
お医者さんもビックリするくらい、よくなるように
いっぱいいっぱい、笑ってください
私達が、ワンコにそう望むように、きっとワンコも、私達が笑うことを望んでる

ききママ : なんて、痛々しいのかしら・・・

可愛いお顔が・・・
癌は、恐ろしいです。自分の細胞なのにね。(裏切り者だ!)
飼い主さんは、本当に辛いよね。
精一杯に頑張っている人達に、『頑張って』は、辛いです。
本当に・・・もどかしいけど 祈ること、エールを送ること、ぐらいしか してあげられない。
でも、メル君 きっと、飼い主さんに
いっぱいの愛をもらって、そしていっぱの愛をお返ししているんだね。
『とっても、えらいね!』


ききも、黒犬だ!!!でも、どうやって気を付けるのやら。

うにまま : FiveDropsさ~ん♪

自分のコが病気だとわかった時、そして余命を宣告された時・・・・とてもツライですよね。
メル君のことを知った時、癌と戦っていたお友達のワンコが亡くなった時のことを思い出しました。
最後の時、飼い主さんを切なそうに見上げていたので、飼い主さんが「もう苦しまなくていいよ。もう頑張らなくていいよ。」って、声掛けてあげたら、安心した顔で旅立っていったそうです。
「今まで、皆に「頑張れ!頑張れ!」って言われて、苦しくても痛くても無理して頑張っていたんだろうなぁ」って、つぶやいた飼い主さんの言葉が、今のメル君と重なってしまったんです。
なので、「頑張って!」って言葉が出なかったのかもしれません。
ブログからは、メル君の飼い主さんが前向きに前向きに立ち向かおうとしていることが伝わってきました。
そうですよね。
最後の最後まで、笑顔で過ごせたら幸せですよね。
きっと、メル君も、笑顔の飼い主さんのそばで過ごせることを望んでいますよね。

うにまま : ききママさ~ん♪

本当に癌は恐ろしい病気ですよね。
「今まで、家族にいっぱい幸せをくれた分、家族で精一杯のことをしてあげようと思います」と、
前向きに頑張っている飼い主さんのツライ心情を想ったら、居た堪れなくなりました。
メル君も愛をお返しして、とってもエライと思います。
祈ることしかできないけれど・・・
どうか、メル君が感じる痛みや苦しさが少なく、最後まで穏やかに過ごせますように・・・
笑顔でいれば、奇跡が起きるかなぁ

ほくろができるのかな?黒犬だったら、見つけられないですよね~。
誰か、早期発見の仕方を教えて欲しいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
