Poodle時計(Black)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

うにまま

Author:うにまま

【思い出いっぱいありがとう】
まぐろ(トイプードル・ブラック♂)
     1992/1/22~2004/2/18
わかめ(トイプードル・ブラック♀)
     1992/8/9~1999/5/10
たんぽぽ(ゴールデンレトリーバー♀)
     1994/1/7~2006/9/23
しいら(トイプードル・シルバー♀)
     1999/7/9~2008/9/5
かじき(トイプードル・ブラック♂)
     1993/5/11~2008/10/23
いるか(トイプードル・シルバー♀)
     1996/12/16~2014/10/28
めかぶ(トイプードル・シルバーベージュ♀)
     2001/4/9~2016/2/21
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
mi●iで連絡を取り合っていたヘルプの方の日記へ、ジャックのことを報告していました。
(私は日記をつけていないので)
それに少し手を加えて載せます。

長いです(笑)



12/13
今日、朝行ったら、ジャックがいなくなってビックリしましたが、
チクチクボーボーの元犬小屋に移動されていました。
小屋の中には、フード袋(7~8kg)の口を開けたまま、ドン!と入り口に置いてありました。
私は気付かなかったのですが、Rさんが見たところ、
水飲みが置いてないようです。

その時に、ご近所さんから話を聞けてわかったことがあります。
・名前はジャック。
・会社は中国人数人でやっていたが、代表のかたは日本の学校を出ているので日本語は話せる。
・その代表が飼い主。以前は清水にいたが、今は島田市へ移ったらしい。
・ジャックは飼い主には従順だが、郵便配達などには吠える。
・11月頃からジャックは独り。
・お昼や夕方のチャイムで遠吠えをすることがあっても、ほとんど吠えない。(ご近所さんは「ジャックはイイコ」と言っていた)

そして、飼い主が一緒に仕事をしていたという会社の電話番号を教えてもらいました。
前にも、繋いでいるチェーンが足に絡まって泣き叫んでいた時に、
近所の人も集まって大騒ぎになったことがあるそうです。
(後足は、この時におかしくなったのか?)
近寄れないから直してあげられなくて、
その会社へ連絡して飼い主に来てもらったそうです。
今日は休みなのか、つながりませんでした(>_<)

夕方4時過ぎの時は、犬の散歩ついでに寄りましたが、
ジャックは、元犬小屋のほうが伸び伸びしているようで、
うちの犬に対して、興奮して飛び跳ねていました。
でも、かえって手が出せなくなりました~。
お散歩に連れて行こうにも、出す時に脱走されても困るし。
ただでさえ触りづらいのに、テリトリーである柵に手を突っ込んだら、
間違いなく噛まれそう(>_<)

番犬に置いていったのならば、飼育放棄ではないのかなと思ったのですが、
ご近所さんが、番犬に置いていったと思っていただけで、
不動産屋の話のほうが信憑性がある気がします。
ジャックは行き場がないのだと思います。
飼い主が島田から来るのであれば、高速使っても1時間以上かかりますよね。
フードもなくなると、新しい袋も置いていってるし、
置いて行く時も、ジャックを洗ってあげていたそうなので、
ジャックへの愛情はある気はしますが、飼育環境は悪すぎます。

この状況ではジャックが可哀相なので、
保健所から指導して貰うようにお願いしようかとも思ったけれど、
保健所に連絡したことで、保健所に連れてかれる可能性もあるので、
それができないから、何とかならないか困っているんです、とご近所さんには話しました。
「それはしないで~」と、ご近所さんも言っていました。
ご近所さんもジャックを心配してくれているので、
本当にどうしたらいいのかわかりません。

ジャックを移動したので、飼い主に私が世話をしたいとの話はいっているのかな~とも思うのですが、
怒られると思って、電話をかけてこないのかもしれないです。
ジャックは飼い主と一緒にいれたら幸せだし、
連れて行くところを探しているのであれば、何も言うことはないんです。
倉庫の買い手が決まって、いよいよジャックの行き場所がなくなるという状況になってからだと、遅いとも思うし・・・。

私が騒がなくても良かったことなのでしょうか...。
エサだけは与えているので、この場合、飼育放棄とは言わないのでしょうか。
本当に、巻き込んでしまってスミマセン_(._.)_

とりあえず、明日、仕事仲間だったという会社に電話してみます。
何としても、飼い主の気持ちを知らねばなりませんから。





12/14
仕事仲間だったという会社に連絡をしました。
会社の息子さんが飼い主とやり取りをしていたようで、
「さっきも息子が電話で話していたようだ」と、お父さんが言っていました。
飼い主は今、中国に帰っていると
とすると、誰が面倒を見に行っているのだろうか...。
息子か、会社で働いていた元社員とか?

お父さんも、近所の方からも何度も連絡を貰っているし、
犬の飼育に関してだらしがない飼い主本人に何度も怒って注意しているそうだが、
一向になおらない。
何度も、ジャックが気の毒でならない、私の申し出がとてもありがたいし、本当に申し訳ない、と言ってくれ、終始低姿勢な対応でした。

私からは、ジャックの世話をしたいので、許可が欲しい。
散歩も連れて行きたいが、見知らぬ私が連れて行っても、素直に歩いてくれるかも心配なので、
ジャックのクセのなども知りたい。
一番は、連れていくところがあるのか、
なければ、ジャックを手放すことを了承してもらい、
この場所に置かせてもらえる間に一時預かりを探したり、
新しい飼い主を探す手伝いも考えている。
と、伝えてもらい、再度、私に連絡をしてもらえるようにお願いしました。
飼い主の名前も教えてくれました。
地主さんから話がいくよりは、飼い主と親しい息子さんから話してもらったほうが通じるかも。
早く直接、話ができるように期待しています。

中国ってお正月は日本と一緒でおこなうのでしょうか?
飼い主が正月は中国で過ごすような気もして、長期戦になりそうな予感...

今日のジャックは、「ジャック~」と声を掛けると、
シッポふりふりで飛んできてくれました。
昨日は私の背丈ほどもあった柵のなかの雑草を、
Rさんかな?
どなたかが刈り取ってくれたようで、ジャックも動きやすくなって、
チェーンで繋がれていた時より、はつらつとして見えます。
ありがとうございます!!
柵の間から前足を出してくるので、
(たぶん「遊ぼっ♪」てことだと思うのですけど)
前足は触れましたが、だんだん上へと手を伸ばそうとすると、
シッポも止まり、小さく「ぅ゛~」って言われてしまいます
まだまだですね~。

今までは、不動産屋→地主→飼い主
今回は、元仕事仲間の会社→息子→飼い主(中国帰省中)
飼い主への距離が縮まったと思いたいです。





12/15(Nさんの日記)
本日はお休みだったので、うにままさんと待ち合わせしてジャックを見に行きました。

いない・・・。
うにままさんが電話して聞いたところ、昨夜○○さんという女性が連れて行ったとのこと。

どこへ連れて行ったのか?全く不明であります。
こちらは何の権利もありませんので、どうすることもできません。
うるさがられたのか・・・。

保健所に連れて行かれた可能性もありますので、静岡市の動物指導センターにはさっきメールしておきました。
違う市の保健所に連れて行かれた可能性もありますが。

もしこれで何の情報もなかったら、ジャックの無事を祈るほかありません。





12/16(Nさんの日記)
昨夜ジャックのことでメールしておいたら、今日お電話いただきました。
センターにはマラミュートは来ていないし、もし来たらこちらに連絡してくれるとのこと。
静岡市以外のは全て浜松に送られるので、そちらにも連絡してくれてマラミュートが来たら教えてくれることになりました。

大体突然を連れてくる人はいないようで、電話で相談があるとなんとか飼えないのかとか、里親探しをしたのかとか、里親探しの仕方とか、ちゃんと指導してくれるそうです。
簡単には引き取らない。
熊本市にはかなわないけど、静岡市も頑張ってます。





12/17
Nさん、年末の忙しい時期に、本当に感謝しています。

今日は、新たな事実がわかったので、報告させて下さい。


もしかしたら、ジャックが戻されているかもと見に行ってしまいました。(日課になってしまって)

先日、お話を聞けたご近所の方々も、突然ジャックが居なくなって心配しているだろうと、ご報告とお礼を兼ねてお宅を訪ねてみました。
ご近所さんは、既に知っていました。
Nさんと見に行った前の日に、別の通りのご近所さんが、ジャックが吠えてうるさい!と警察を呼んだそうです。
すぐ横に住んでいるご近所さん達は、郵便屋のバイクにはものすごく吠えても、ジャックは滅多に吠えない子だと言っています。
私も「くぅ~ん」や「う゛ぅ~」は聞いても、ワンワン!バウバウ!は聞いたことがありません。
ましてや、空き会社に郵便配達は来ないですし。
なんで警察?なのです・・・
当初、ジャックは1週間だけ置かせてもらう予定だったのが、結局1ヶ月以上置いてけぼりなので、別の通りのご近所さんは快く思っていなかったようです。
警察がきて大騒ぎになったもんだから、私が話をした仕事仲間のKさんではなく、直接飼い主の携帯に誰かが連絡を取ったようです。
Kさんは、その事件を知りません。
その後、夜8時頃に島田市から男性2人が来て、慌てて連れて行ったそうです。

「知り合いに預けた」なら、なぜエサ袋を持って行かなかったのか・・・
ずっと、気になっていました。
どんどん、不安になってしまいます。
どこかへ置き去りにされていないか、エサも貰えずに衰弱していないか、
まさかと思いますが既にジャックの命を・・・ヤダヤダ!悪い方へ考えてしまいます。
こんなことがあったので、保健所で保護される可能性も出てきた気がします。
本当に知り合いに預かってもらっているかもしれませんが、夜8時過ぎに預けるところが見つかったのか、とっても疑問です。

静岡の指導センターも心ある対応をしてくれるとは知らなかったので、
こんなことなら、適正飼育をしていないと指導または保護してもらった方がよっぽど良かったかもしれません。

本当に本当に、ジャックが、どこかで元気でいてくれることを願っています!

Nさん、保健所から連絡あったら出動しますので、連絡下さい








この日以来、ジャックがどこにいるのかわかりません

会社は機械や荷物も片付けられていないし、元犬小屋には口を開けっ放しのエサ袋がドン!と置かれたまま

結局、私はジャックに何もしてあげれなかったし、
年の瀬に周りを巻き込み、騒ぎ立てただけで、本当に申し訳なかったです。


Nさん、
突然、閉店間際に行って話をした私に、親身になってアドバイスしてくれたり、
情報発信や収集をして頂いて、ありがとうございました。

Aさん、
マラミュート好きなRさんに話して下さって、ありがとうございます。

Rさん、
マラミュートの特性を知っていて、とっても心強かったです。
どしゃぶりの雨の中、少しでもジャックが過ごしやすいようにと掃除して下さったり、
ジャックのそばに近寄れるだけでもスゴイのに、口の中まで見てくれたり、本当に驚きました。
何よりジャックが嬉しかったと思います。
Rさんのヘルプを見て、私の中に革命的な何かがおきました。
大袈裟ではなく、私自身は反省・後悔ばかりでしたが、本当に良い経験になりました。ありがとうございます。


ヘルプして頂いた方たちには、感謝の気持ちでいっぱいです。


それと同時に、ジャックへの懺悔の気持ちも・・・

まだ、モヤモヤすっきり出来ずに過ごしています。







ジャック いま キミは 幸せかい?


どうか、ジャックが笑顔で過ごせていますように 




スポンサーサイト

2009/12/31(木) 00:00 | コメント:4 |
コメント

fivedrops : 言葉も・・

言葉も見つからないよ
どうなっちゃったんだろう???
きっとそこまでこだわりのある子なら 飼い主さんにはとっても従順だったのでは????
可愛い我が子
どうして・・・
どうか 温かく愛情溢れる場所にいますように・・
悲しいね
こうなったのも人間がした
助けたい気持ちがこんなにあるのに・・
悔しくて 悲しい

ゆまま :

先日はどうもありがとう。
あの後、うにちゃんはたっぷりお散歩できたかな?
時間があればもっと色々お話したかったな~。

ジャックくん心配だね。
今ごろどうしてるのかな?
元気でいてくれることを願うばかりです。
何かあったらお手伝いしたいのでその時は遠慮なく連絡くださいね。

うにまま : FiveDropsさ~ん♪

ジャックのこと、気に掛けてくれて、ありがと~

飼い主さんと一緒に居られるのが、ジャックにとって一番嬉しいことだよね
一緒に居られなくなっちゃった理由はわからないけれど、きっと不況のせい!
でも、問題は飼い方よ~
とても、適正飼育とは言えなかったし、
ジャックが自分でワイヤーに絡んでしまって足を痛めてしまったとしても、
それをすぐに気付くところにいなかった飼い主は悪い
近所の人が連絡しなかったら、ジャックの足は取り返しのつかないことになっていたかもしれない
気に掛けてくれていたご近所さんがいて救いだった
ジャックの犬徳だよね

> どうか 温かく愛情溢れる場所にいますように・・
年明けに保健所から連絡があるかなって思っていたけれど、全くなし・・・
どこかで愛情をかけてくれる人と一緒にいてくれたらと、切に願ってます

うにまま : ゆままさ~ん♪

> 先日はどうもありがとう。
> あの後、うにちゃんはたっぷりお散歩できたかな?
> 時間があればもっと色々お話したかったな~。
嬉しいグッドタイミングでしたね!
少しだったけれど、お会いできて嬉しかったです♪
大回りで一周してきたよ~
あそこは、お散歩しているコが沢山いて、お散歩友達には事欠かないね!
うには大喜びで、引っ張る!ジャンプする!で、抑えるのに大変でしたけど(^^ゞ
今度は、是非ゆっくりお話しましょ~♪

> ジャックくん心配だね。
> 今ごろどうしてるのかな?
> 元気でいてくれることを願うばかりです。
> 何かあったらお手伝いしたいのでその時は遠慮なく連絡くださいね。
ジャックのこと、気に掛けてくれて、ありがと~
ね~、どうしてるだろうって心配なの
保健所からも連絡ないし、今度見つけて飼育環境を改善していなかったら、
動物指導センターで保護してもらうことも考えています
ジャックが、雨風しのげる場所で愛情かけて貰えてたらと願ってます

そういえば、りぼんちゃん達を見に行った時に、お里にマラミュートのおばあちゃんがいたよね
とっても穏やかでリビングの真ん中で悠々とくつろいでいた姿を思い出しては、
飼い方が違っていたら、ジャックも穏やかな性格になっていたんだろうなって思っていました
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


FCR Lovers

FCR Lovers
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の支援及び情報発信をするネットワークです

里親を探しているコがいます
他犬種の里親探しのお手伝いもしています




里親募集中!!
預かり日記
この子達の表情が豊かになっていく様子がわかります


ファインくん基金


被災した大型犬の預かりもしています
被災したレトを助けて!!
小さな団体には義捐金が回って来ていません(T_T)
お預かりさんが自腹をきっている状態です
こちらは被災犬のための基金です
どうか、ご協力をお願い致しますm(__)m




お役に立てることは少なくても・・・
気持ちだけで私もメンバー入りです


フラットを愛する方、一緒に命のバトンリレーに参加しませんか?

1匹でも多くのワンコが幸せになりますように

リンクツリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。